予防接種終わり アフリカサンプリング

今日で予防接種をひと通り受け終わった。
日程と費用についてまとめておく。
思い出したら追記もするかも。


概要

受けたのは、ポリオ、破傷風狂犬病A型肝炎、黄熱(接種要求国のため入国時にイエローカードが必要らしい)の5種類。
ポリオと黄熱は生ワクチン。
他の3つは不活化ワクチン。んで、A型肝炎だけ2回受けた。


日程と費用、場所

10月22日 ポリオ@某区民センター。\1340
11月22日 A型肝炎破傷風狂犬病@某病院。順に、6812+3585+12148=\22545
12月6日 A型肝炎のみ。\4712
12月21日 黄熱@某空港の検疫所。手数料込みで\10830(収入印紙

合わせて、39427円也。


雑感

ポリオ

周りがお母さんと子ども・赤ん坊だらけ。「お父さんですか?」って聞かれて、「いや。自分が受けるんです」って答えるのがちょっと恥ずかしい。さらに、検診や費用支払などたらい回しにされてる間にワクチンの所まで話が通ってて、いきなり「あー、アフリカにいく方ですね。お気をつけて!」みたいに言われたのに驚く。
ワクチンは、口を開けて待ってると甘いシロップになってるのを入れてくれる。

A型肝炎/破傷風/狂犬病

スケジュール相談のため初回に行ったときの担当医師がすごくフランクに話してくれる面白い人だった。当時は何もわかってない状態で、とにかく予防接種しなきゃ!ってノリだったのでためになった。ポリオについて「日本にはもうないし、受けなくていいのに!」って言ってた。

それぞれ0.5mlか1.0mlというけっこうでかい容量をそれぞれ筋注で入れてくれる。まとめて一回にすればいいのにって思いながら打たれた。時々痛くないのもあるけどたいてい痛い。看護師の友人曰く「痛いかどうかは成分とか関係なく運次第」とのこと。なんで?

黄熱

これが一番焦った。

昨日念のため確認の電話を入れたところ、「予約入ってないよ?」って言われた。それからあーだこーだして、なんとか今日受けれた。接種要求国なのに、接種できてなかったら話にならん。念を入れて電話したこと、電話を入れた午後6時過ぎまで職員さんが残ってくれてたこと、偶然空きがあったこと、などなど本当に感謝。

でも、打ってしばらくしてから熱っぽい気がしてるので、今日は早く帰って寝たい。


スケジュールがきつい時に大事なこと

不活化ワクチン接種後は7日間
生ワクチン接種後は28日間
次のワクチンが打てない→生ワクチンを下手にうつとスケジュールが総崩れする。時間がないときこそスケジュールを練ること。ポリオを安易に打たないこと!