2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮説を一つ破棄できたことが収穫

実験の失敗仮説構築→実験→データ出て解釈→仮説作り直し ということで、仮説は大切なんだけど、こだわるべき点ではないってことですね。 仮説が崩れることが収穫って発想は今までできてなかった。 というか、今の研究はもう少し進めないと仮説のところまでい…

柳田法相更迭に思うこと

柳田法相がどんな人かは全然知らんけど、大臣としてそれなりのポジショントークができない人は閣僚になっちゃいけないと思う。そういう意味で、今回の件は政治家の「ポジショントークできなさ」が見えてるように思う。 言うべき立場の人が言うべきときに言う…

する後悔としない後悔

ふっと思ったこと。 する後悔は、やって失敗したor予想せぬ結果になったりして何かを失った後悔。 しない後悔は、できなかった後悔。 なんとなくこれまでは「しないこと」で失う将来的なメリット/デメリットが感覚的に定量できなくて、どんだけでかいことに…

研究者にとって大事な11のこと

研究者にとって大事な11のこと 自分的にグッときたものについて。4. 自分の評価は自分ではなく他人が下すということ ラボ内での評価(ex.雑用とか)、研究者としての評価(ex.遠くの人から見て)、などなど、いろんな「評価」があって、いろんな能力があるん…

アウトプットの仕方について、ブログを書き始めて感じてたこと

このブログを書くなかで感じてたことがわかりやすく書かれてて、すっきり理解できた。Fw:本当に考えたの?(それは「考えた」と言わない。) 真面目な考え事についてエントリを書こうとすると、必ずわかってないことや疑問がでてきて調べ物をしなきゃならな…

言葉って噛んで吐き捨てたガムに似てる

聞いたこと見たもの読んだものなど、の経験を伝えるのが言葉。 経験を噛む前のガム、言葉を噛んだ後のガムって考えると、言葉とかコミュニケーション、理解などについて考え易い気がした。

米食で糖尿病リスク増加?

米食で糖尿病リスクが増加するとかしないとか。この記事以上のことは調べてないけど、疫学ってやっぱむずい。 まず、交絡要因がたくさんあるだろうから直接的な原因とは言い切れなさそう。 んで、なにより米食みたいにこれまでの文化や歴史上のものについて…

ためになりました

99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/04/18(月) 02:38:21.63 id:EgJdgX4f0 大きなことを成し遂げるために、力を与えてほしいと、神に求めたのに、 謙虚を学ぶようにと、弱さを授かった。 より偉大なことができるようにと、健康を求めた…