2010-01-01から1年間の記事一覧

情報がないという情報、メディア、客観的な視点

客観的な視点を持つことの難しさ 環境問題はなぜウソがまかり通るのか、を読んでて本筋と関係なく考えたこと。「客観的な視点」という表現はいい意味で使われるけど、実際架空の存在。自分でも極力中立的な知識を持つこと、無意識のうちに偏ったりしないこと…

入力の手間を省く、10のExcelショートカット

入力の手間を省く、10のExcelショートカット - ITmedia エンタープライズ使用頻度からして、使えそうなのが以下↓1──日付と時刻2──繰り返し作業8──書式設定

ハリーポッターと死の秘宝 Harry Potter and the Deathly Hallows

書評するときに、amazonへのリンクと本のイメージを載せたいと思って調べた。 はてなダイアリーには、もともとはまぞうなるリンク&イメージを載せる便利なやつがあるとのこと。また、アマゾンアソシエイトに入るとアフィリエイトもできるとのことだったので…

クリムゾンの迷宮 貴志祐介[書評−小説]

目が覚めたら「火星」ってところにいた。周りにも数人同じような状態の人がいた。なんか知らんけど、「主催者」が、チェックポイントを通ったりしながらちゃんとうちに帰ってくださいって言ってて、「迷宮」を探索するハメになった。でも。。。 って言うスト…

入力の手間を省く、10のExcelショートカット

入力の手間を省く、10のExcelショートカット - ITmedia エンタープライズ使用頻度からして、使えそうなのが以下↓1──日付と時刻2──繰り返し作業8──書式設定

予防接種終わり アフリカサンプリング

今日で予防接種をひと通り受け終わった。 日程と費用についてまとめておく。 思い出したら追記もするかも。 概要 受けたのは、ポリオ、破傷風、狂犬病、A型肝炎、黄熱(接種要求国のため入国時にイエローカードが必要らしい)の5種類。 ポリオと黄熱は生ワク…

Google日本語入力の裏技〜使い道次第

変換の裏技をいくつか拾ってきた。 ガチで使えない、面白いだけの機能もあるけど、↓のはけっこう使えるかも。 1 「いま」2 「きょう」3 「きのう」4 「おみくじ」5 「(計算式)=」 ↓おまけ↓自分としては使えない機能 右左 「z」+「l」or「h」 上下 「z」…

仮説を一つ破棄できたことが収穫

実験の失敗仮説構築→実験→データ出て解釈→仮説作り直し ということで、仮説は大切なんだけど、こだわるべき点ではないってことですね。 仮説が崩れることが収穫って発想は今までできてなかった。 というか、今の研究はもう少し進めないと仮説のところまでい…

柳田法相更迭に思うこと

柳田法相がどんな人かは全然知らんけど、大臣としてそれなりのポジショントークができない人は閣僚になっちゃいけないと思う。そういう意味で、今回の件は政治家の「ポジショントークできなさ」が見えてるように思う。 言うべき立場の人が言うべきときに言う…

する後悔としない後悔

ふっと思ったこと。 する後悔は、やって失敗したor予想せぬ結果になったりして何かを失った後悔。 しない後悔は、できなかった後悔。 なんとなくこれまでは「しないこと」で失う将来的なメリット/デメリットが感覚的に定量できなくて、どんだけでかいことに…

研究者にとって大事な11のこと

研究者にとって大事な11のこと 自分的にグッときたものについて。4. 自分の評価は自分ではなく他人が下すということ ラボ内での評価(ex.雑用とか)、研究者としての評価(ex.遠くの人から見て)、などなど、いろんな「評価」があって、いろんな能力があるん…

アウトプットの仕方について、ブログを書き始めて感じてたこと

このブログを書くなかで感じてたことがわかりやすく書かれてて、すっきり理解できた。Fw:本当に考えたの?(それは「考えた」と言わない。) 真面目な考え事についてエントリを書こうとすると、必ずわかってないことや疑問がでてきて調べ物をしなきゃならな…

言葉って噛んで吐き捨てたガムに似てる

聞いたこと見たもの読んだものなど、の経験を伝えるのが言葉。 経験を噛む前のガム、言葉を噛んだ後のガムって考えると、言葉とかコミュニケーション、理解などについて考え易い気がした。

米食で糖尿病リスク増加?

米食で糖尿病リスクが増加するとかしないとか。この記事以上のことは調べてないけど、疫学ってやっぱむずい。 まず、交絡要因がたくさんあるだろうから直接的な原因とは言い切れなさそう。 んで、なにより米食みたいにこれまでの文化や歴史上のものについて…

ためになりました

99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/04/18(月) 02:38:21.63 id:EgJdgX4f0 大きなことを成し遂げるために、力を与えてほしいと、神に求めたのに、 謙虚を学ぶようにと、弱さを授かった。 より偉大なことができるようにと、健康を求めた…

グッドニュース多め−アフリカ、学振

アフリカに行く 来年1月にアフリカのある国にサンプリングのため行くことになった。 話があったのが先週木曜で、決まったのが金曜。 パスポートはあるけど、出発まで2ヶ月弱しかない。 来年の夏あたりに行く予感がしてたけど、予想以上に早い時期になった。 …

アフリカンなコミュニティ

ラボ(とその周り)で最近アフリカ人とのコミュニケーションを持つ機会が増えた。 出身地で言うと、エチオピア、ガーナ、エジプト、ウガンダ、ザンビアなどなど。 んで、見てて思うのはアフリカ人同士の仲間意識とか連帯感の強さ。 同じ国出身の場合は大抵同…

はじめてはてな☆をもらった

メールで通知が来ててなんかと思ったら☆をもらったとのこと。 ありがとうございました。自分でも他のブログにあげられるらしいので今度やってみよう。

地球上で最も長生きする10の動物

地球上で最も長生きする10の動物:らばQこんなに人間より長生きするのがたくさんいるとはまるで知らなかった。 特に、ホッキョククジラやムカシトカゲみたいな生き物が200年ぐらい生きたり、アイスランド貝の400年には驚いた。

早く結婚する方がトータルでは幸せなんではないだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20101003030955 一人暮らし×2より、二人暮らし×1の方がコストは絶対に安いよな、とは前から思ってた。 だから、 ・時間をかけて相手を選ぶとその分いいことがある ・若いうちは遊んでいたい などのことがなければ、若いうちの結婚…

確実に失敗する方法

確実に失敗する方法:Geekなぺーじ俺のこと言ってる?って思った。 忘れないよう、こまめに見直したい。

僕たちがマウスよりもっと握ったほうが良いもの

僕たちがマウスよりもっと握ったほうが良いもの http://jp.blogs.com/2010/09/grab-not-mouse.htmlちょっと胸キュン。

パットが勝負?全米プロ

今回の全米プロを見ててつくづくパットの大事さを感じた。終わってみれば、混戦状態からカイマーが-11でホールアウトし、プレーオフで決着だった。ラフやバンカーがすごくてみんなダブルボギーを打つようなコースだったけど、そんな中で全員が予選落ちした日…

8月13日 長い一日だった

5:00 全米オープン観戦。タイガーがしょっぱく見える。遼くんより全然いいスコアだけど。 8:00 学校。 9:00 シークエンス反応。 10:00 リテンションタイムがずれる問題を解決するため液クロ。これまでのコンディションで確認のため2回流す。 12:00 昼飯は久…

8月4日

10:00 起床 11:00 学校で液クロ開始。すごく久しぶり。 12:00 昼飯。 12:45 ドク論発表会でタイムキーパー。 13:30 注文していたキットが到着。未だに理解できてない。 14:30 液クロ。保持時間がずれすぎてておかしい。以前やってた時の4倍ぐらい。異常。 18…

大西宏さん講演会『マーケティングは恋愛か、戦闘か〜発想力が生むネット空間の可能性』@北大

きっかけ 兄に薦められて以前から大西宏のマーケティング・エッセンスを読んでいたのだけど、北大に来るということを知り、聞きに行ってきました。 ブログの印象 ブログは、Appleとかの製品・業績についてだったり、行政的な話だったりで、色んな話があるか…

「沙高樓綺譚」「草原からの使者−沙高樓綺譚」浅田次郎

おすすめ度 「沙高樓綺譚」 ☆☆☆☆ 「草原からの使者」 ☆☆☆ 「沙高樓綺譚」 沙高樓綺譚 (徳間文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/11/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (28件) を見るサンプリング道中の空港で見つけ…

5月24-6月2日

24・25日 サンプリングで出張 26日 学会発表の予演会。 データが足りんということで、急遽実験開始。 2年ぐらいやってなかったDNAワークでデータを出すことに。 27日-6月2日 RNA抽出からプラスミド抽出まで、教えてもらいながら一通り。 3日 1発目シークエン…

デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書)

一口に言えば、 デフレ=モノが安い=いいことなんじゃね? という図式は間違ってるよ、という本。デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書)作者: 上念司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/01/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 344回この商品を含むブ…

5月20日

0830 起床 0915 ラボ。論文読んだり雑用したり。 1200 昼メシ 1300 来週のサンプリング準備 1600 実習の準備 1800 ポスター作成しながら、今後の研究に関して調べ物 2000 某喫茶店で夜メシ兼勉強。