ブログ、一旦終了

コンサルになって、早3週間。

研究関連でまだやってることはあるけど、コンサル用に別のブログを作ったので一旦こちらは手仕舞いとする。読んでくださった方々、ありがとうございました。良い勉強になりました。

ざっくりまとめ

記事数

記事を書いた日:234日
記事数:275本

3年弱、書き続けた中で、275本なので、だいたい3-4日に1度書けてたということなんだな。昨年はあまり書けてなかったように思ってたので、予想に反して多い。

はてなカウンターのアクセス数

2011年:2,134(6月〜)
2012年:20,171
2013年:26,818
2014年:11,548(〜4月20日現在)
合計:6万ちょい(ぱっと見)

JSPS絡みので一度アクセスが増え始めて、その後もアクセス数は増えてるみたい。結構な割合で自分のアクセスも入ってそうだけど、6万のPVがあるってのは喜ばしいことだ。良くも悪くも、参考になってれば幸い。自分なりに研究生活・大学院生活を通して思ったことや学んだことを書いたので、今後も誰かの参考や役に立てばいいな、と思う。


反省するとすれば、もう少しホッテントリになるものを書きたかった。需要を捉えて、ガッと行くような記事が書きたかったな。

今後

コンサル用に作った方のブログで、仕事に関連して思ったことを書く。内容や考えることはたぶんそれほど変わらない。考えるための材料が変わることになるんだろう。


あと、研究については、まだ論文になってないデータや、書きかけの総説、翻訳しかけの一般書など色々とある。このブログの中にも、書きかけの下書きがたくさんある。なので、関連したところで時々は書くこともあるだろうと思ってます。