2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〆切を活かして全体の生産性を上げる方法

ありがちなパターン 〆切1週間前:あー、書かなきゃならんけど、なかなか進まんなあ 〆切3日前:〆切迫ってるけど、進まんなあ 〆切前日:〆切明日かー 〆切3時間前:〆切来てるし、決めるしかない!エイヤッ!んで、この1週間ずっとこのことだけ考えてて、…

最悪を想定すると、ハッピーに近づく

物事を悲観的に考え、心配することに心を使ってしまうのは、不幸につながると思う。 http://d.hatena.ne.jp/bio_DC_amb/20121023/p1 問題は、「想定したハンパに悪いこと」が、そのまま心にいってしまうこと。悪いことは、いくらでもバリエーションがあって…

「俺の人生も捨てたもんじゃない」と思うことがあった。

ここのところバイオリズムは低調な感じだけど、今日はなかなかに感動することがあった。覚えておきたいので日記に残す。 数年前のモニター用翻訳ソフト 数年前に、大学生協で色んなソフトのモニター用抽選が行われた。ラボの何人かの名前を借りて、色んなソ…

リスクとリターン、それとラック

リスクとリターン 前回もリスクについて書いた。 学生のうちにたくさんリスクをとっておくといい - ある生物系博士課程大学院生の日記 んで、リスクの対価で得られるものがリターンというのが一般的なんだけど、もう一つのキーワードとして、「運(Luck)」…

学生のうちにたくさんリスクをとっておくといい

コンサルの同期の件 4月から新社会人になるに当たり、去年から何度か内定者懇親会や飲み会があった。最初の内定者懇親会では、下ネタの人が話をリードして、結果下ネタばかりで「なんやこれ」という感じだった。大体自分より年下の学部卒・修士卒で「同期大…

引っ越し:内見のための準備とチェックポイントまとめとく

スライド作りなどの合間に作業中。引っ越しがけっこう高くつきそうなので、見積もりしっかりとって、安く仕上げたいもの。 明日から3日間東京に行く。下見・内見に行く機会があまりないので、準備をしっかりしていきたい。 内見の準備 今回はまだ1月中旬で今…

2013年を振り返る、読書

やっとD論が終わったし、まだ続く2013年を振り返るシリーズ。 2013年の読書、読んだ冊数は40-50冊ぐらいかと思ってたら66冊読んでた。以下、面白かったのを上からオススメ順に書く。 宇宙創成(上) (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/…

短期間で一つをモノにする勉強のやり方

以前チョロっと実践してみてけっこう役に立ったし、博士課程にいる間にもっとやっておけばよかったと反省しつつ、まとめる。 大きくざっくりつかんで、大事なところだけを切り出す - ある生物系博士課程大学院生の日記 コンセプト 博士課程にいる間に一つの…

2013年をもう一度振り返る

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 で、新年早々もう一度旧年を振り返ると、やっぱり2013年はすごい一年だった。プライベートが爆発気味な一年で、11月にはばあちゃんが亡くなって、色々あった一年だったなーと思ってたら、大晦…

スイングも体幹で、体幹には軸があるんだ

ということが実感できてきた。前回もちょっと書いたけどまとめ直す。 体幹と体の使い方 - ある生物系博士課程大学院生の日記 スイングの軸は3つと考えるのが一番シンプル*1 スイングの軸というと、背骨ぐらいの縦にまっすぐなのが最初に思いつくところ。 体…