2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアな推論

就職活動中のラボの後輩が、エントリーシートのために研究概要を書いてた。 指定形式は、背景・研究方法・結果・考察・今後、ぐらいのIMRADだった。それで、研究成果というほどのものはないけど、実験した分だけデータがあるからそれを元に書くって感じだっ…

少子化と進化

さっき夜メシを食べに行ったとき入った店でテレビを流してた。なんて番組か知らないけど、マイケル・サンデルがスタジオに来てビートたけしにからんだりして面白かったんだけど、そのあとでやってた少子化対策云々を見て思ったこと。 少子化でヒトって進化す…

「キュレーションの時代」☆☆☆☆☆

2/19読了。タイトルを見て、やられた感があった。自分が大学院に進学したのは、キュレーション的な能力の向上目的ってのがあったから。 大学院で研究をする動機 就職せず、大学院に進んだのは「プレゼン力」をつけたかったから。言葉だったりスライドだった…

最近読んだ本

エチオピア滞在中からこれまでに読んだ本を列挙しておく。 評価を五つ星でつけてみる。 いちばん危険なトイレといちばんの星空―世界9万5000km自転車ひとり旅 エチオピア中読了。☆☆☆☆ 旅行中や旅行誌たい時に読むといい本。 時系列でなく、「世界一@@@な場…