2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色々と大変になってきた@11月末

プライベートではあれやこれやあって、今日一つでっかいのが追加された。そこから派生して、来週ぐらいの母ちゃんの誕生日に何か送っとくといんじゃね?って話もあった。ラボでは、今日一つショートの投稿論文をボスに渡して、博士論文も書いてて、急に来週…

運は「バカ」にこそ味方する(桜井章一)

こんな時は桜井章一だな、と思って読んでみた。心の洗濯的な意味で桜井章一本がいいだろうと。 この人の本はもはや自己啓発の一極になってると思う。麻雀やら雀鬼やらあるけど、そういうバックグラウンドが効いてか、自己啓発の中でも尖ってる印象がある。*1…

自分の芯を持つ−読書とか研究とか

レビューと本選び あるブログで本選びについて、「有象無象の本の中から自分で選んでもなかなか当たらんから、アマゾンの書評見たほうがいいよね」みたいに書いてた。思った。本選びに、自分なりの軸を持つのは大事。 自分の場合、本選びの時にレビューを読…

ベストを尽くして結果に後悔する、ではなくて「しゃんめえ(青木功)」

「ベストを尽くした結果に後悔する」ことが減った ここ数ヶ月、自分が試されてるような感覚のするチャレンジングな日々が続いてる。いい日もあれば悪い日もあって、その中で自分なりにその時々のベストを尽くしてきたつもり。 んで、その言動の結果がコツコ…

疲れ気味だったけど、デッドラインをもらえて嬉しい

最近はやることがやや多すぎてどこから手を付けていいかわからないながらも、焦燥感だけある状態だった。研究は、博士論文と他にもう2本書いてて、実験もして、翻訳もしたいし、プライベートはガタガタで作業量もあって、その上ばあちゃん死んじゃって悲しい…