2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PCのモニターが煙を吹いた

2010年11月購入のDellパソコンのモニターが昨日煙を吹いた。 モニターがだめになった 先週ぐらいから、画面がちらつくようになって、昨日朝には小さいノイズが聞こえるようになってた。んで、モニターが故障したのかなーと思って、原因や対応などについて調…

研究者ーFirst authorとして生涯現役でいられるか?

実験が好きでも、研究者としてまっとうにキャリアアップしていくと実験ができなくなるジレンマ 大学院進学やポスドクになると決めるとき、結構多くの人が、「実験をするのが好き」だったり、「自分でデータを出す瞬間が好き」だったりして、進路を決めてたり…

研究の各ステップにかける理想的な時間配分について

論文一本にする研究をざっくり、プランニング、実際の実験・解析、考察・まとめ(論文化)という3ステップに分けると、その理想的な時間配分は3:1-10:3ぐらいかなーと思った。以下、ステップ別にその内容。 プランニング:3 普段からの勉強・論文読みとは別…

「いっしょにいさせて」Hiroji Kazuo

いっしょにいさせて作者: Hiroji Kazuo出版社/メーカー: いのちのことば社フォレストブックス発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る久々に手にとってパラパラ見てみた。やっぱり面白い。 ネコの写真集な…

「アサーション入門」平木典子 ☆4つ

人間関係には悩みがつきものだけど、自分も夫婦関係やラボ内の人間関係について考えることがある。んで、特に結婚してからは夫婦関係で気づいたこと・変えてきたこともたくさんあった。んで、人間関係を良くするには、そのやり方がいくつもあるし、どれをと…