2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文献を送ってもらうためのメール

論文にアクセスできない時が時々あるよね 学部生の頃は読めないとそのままスルーしてしまうことがあった。けど、論文を書く段になって、「読めないから」というだけで読まず、引用もせず、はやっぱり良くない。国内の図書館からの文献複写依頼もできるし、最…

良い研究と良くない研究の違い

今になってちょっとわかってきた 良い研究と良くない研究の違いをわかっておくことは研究者として大事。 んで、今まであまりわかってなかったけど、やっと「良くない研究」が理解できてきた。良い研究のやり方はわからないけど、「良くない研究」の条件を整…

コンサル業界について入る前に思うこと

コンサルに入るのが怖い。 新社会人になる日が近づいてきて、2ヶ月くらい前からそんな風に思うようになった。後悔してるわけじゃないけど、「俺の就活あれでよかったのか?」みたいな気持ちもあった。けど、まあやってみるしかないと開き直る気持ちが持てて…

STAP細胞の違う意味での面白さ

色々ニュースやらブログやらで取り上げられられてるけど、研究分野としては全然関係ない自分にとってのSTAP細胞の面白さは、「iPSみたいな細胞と違って、細胞系を扱ってる研究者なら誰でも目にしたことがあるかもしれない」ってところ。 培地のpHや細胞の扱…