愚痴と言い訳を言うなと。

愚痴と言い訳するけど

そんなん聞きたくないんだよなー。と思うことが多い。


「できなかったのはこういう理由があったからです」。じゃなくて、「その理由をどうつぶすか?」が大事なんじゃない?問題があるなら、そこを議論しようよ。んで、先生まで俺に愚痴ったり言い訳したりしなくていいじゃないか、と。


研究者なんてやりたいことをやってるはずじゃないか、いくら雑用が多くても、愚痴・言い訳をいう暇があったらそれを減らす努力すりゃいいじゃん。


いやならやめればいいじゃん。言い訳するより何とかする方法考えるのが仕事じゃん。そんな風に単純に思ってしまう最近。

愚痴と言い訳の効用

と言いつつも、やっぱり吐き出すのは大事。その反面、精神防衛ばかりになっちゃって言い訳ばかり考えるようになったら元も子もない。



自分もコンサルし始めたら愚痴りたくなることが増えるだろうけど、愚痴りたくならないように気をつけよう。言い訳するヒマあったら前進できるように考えよう。