2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

劣性の遺伝子って強いよね

この前札幌駅で聞いた(聞こえてきた)言葉。 何を意味してるのかはよくわからんけど、たぶんメンデル的な優性/劣性の話ではない。んで、何を「強い」と言ってるのかわからないのだけど、きっと「劣性の遺伝子って、個体レベルで見たときに強い形質だよね」…

願望はたくさん持ってたほうが、達成できる(内田樹)

「こんな日本でよかったね」のP210より 当然ながら、一〇〇種類の願望を抱いていた人間は、一種類の願望しか抱いていない人間よりも、「願望達成比率」が一〇〇倍高い。 正直、「比率」と言われると、「多く持ってるほうが下がるんじゃね?」と思ってしまう…

価値観の可変性とダブルスタンダード化〜「こんな日本でよかったね」内田樹

構造主義的日本論 こんな日本でよかったね (文春文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/04メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 29回この商品を含むブログ (22件) を見るを読んでる。以下、今日読んでた中盤の辺で考えたこと。 P192「女…

ベント失敗なら、敷地境界で致死量近くとの試算→報道に流すタイミングがよくわからん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110914-00000242-yom-sci情報公開ってもはや古い言葉だけど、なんでベント失敗の試算とか、そういう情報を流さないんだろう? 機密扱いをしているんなら、機密=問題がなくなるまでは流さない方が良いと判断した、ってこ…

泣ける記事2つ 犬と父ちゃん

泣けた。犬のほうの後半を読んじゃうともうだめだ。 うちのバカ犬が死んだwwww - まめ速 父親にゲームさせてみた - まめ速 こういうのを読むと、毎日を大事に、丁寧にやっていこうと思える。が、次の日には、その決意も忘れてしまう自分の学習能力の低さ…