2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

普段の「節電しなさ」

これわかりやすくて面白い。地震から17日 新宿は真っ暗です田舎だと夜が暗いけど、それが居心地いいって時がある。都会も田舎も夜が暗くなるとどんな風に感じるようになるんだろう?

今いるところは本州出身者が多い。大体80−90%ぐらいかな。それで、金曜は同僚とかいろんな人が家族・親戚を心配してたりで落ち着かない一日だった。自分も何が起こっているのか知りたくて、tenki.jpや官邸HPをリロードしつつ、yahooやtwitterを見回ってた。…

twitterと資本主義−twitterは情報の資本主義じゃね?

どっちもよく知らんけど、この二つが似てるって考えると自分がtwitterをなんとなく好きになれない理由がわかるように思える。うまくここでまとめてかけたらうれしい。 背景−自分の知識 twitter:1ヶ月ぐらいtweenを使ってフォローした人のを眺めつつ、自分の…

3月9日

実験をしたり、他人のスライドにケチをつけたり、色々メールしたり、留学生のプレゼンを見に行ったり、今日も色々あった。2月中旬以降、家族のこと・他人のこと・お金のこと・電子書籍について考える事・実験系についてなどなど色々あって頭の整理がまったく…

やれることとやらなきゃいかんこと

11月-2月の間は、論文を書いてみたり、アフリカに行ったり、申請書を書いたり、戻ってからは、中間報告やセミナーしたり、などなどでほとんど実験をしてなかった。 が、2週間前ぐらいから本格的に実験を開始できて、やることがたくさんあっておいつかないも…