2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書く量が増えた

書く量が以前より圧倒的に増えたのに気づいた。んで、これは今後の仕事のクオリティ向上にもつながるんだろうなーと思った。 今日の午前中に書いたのは、 ・論文を書いている後輩へのアドバイスを返信、800字ぐらい ・ボスへの報告・相談、1000字 ・これから…

後輩二人の日

今日は、なんだか印象的な一日だった。土曜・今日と、はるばる遠くからやってきた昨年の卒業生と、卒論を論文化する作業をした。論文構成を一緒に考えたり、データまとめ・論文集め作業を手伝ったりしつつ、どうなったらこのセクション・文が完成か、という…

エキスパートを長年やってる先生の話は面白い。

他ラボの退官直前の教授にお話を聞きに行ってきた。アポ無しでケーキを持参し、「30分ぐらいいいですか?」から、結局1時間半ほど時間をもらった。特に論点を持っていったわけでなく、先生の話を聞きながら、質問しながら、だったのだけど、色々な面白い話を…

研究テーマの尺度

前回書いたけど、研究テーマを考え中。これまでの研究にこだわらずに考えたい。んで、今月中には決めて、計画を8割方作るぐらいで進めたい。 研究テーマを考える→目指したいところはどこか 研究テーマを作る*1時には、自分が大事にしたいもの、自分が考える…

論文2つ書いた、次の研究テーマがいけてない

片方は投稿用、もう片方は英文校正に出して、その後投稿する予定。投稿論文の片方は去年の研究内容なんだけど、もう一つは2年前にやったこと。今年になって発現タンパクを使ったウェスタンでの確認ができたので投稿することにした。ずっと眠らせてないで、早…

教わったことは全部仮説と考えると良い

研究にまつわる考察や実験、ディスカッション中でのコメントなど全て含めて、タイトルの通りだと思う。言い換えれば、教わったことも全て自分で確認するまでは疑っておくと良いだろう、ってこと。*1 先生の気持ちを考えたら、そうなるはず 学生が学生に教え…