2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「察知力」中村俊輔 ☆☆☆☆☆

4/3読了。 経験は、熱いうちに、言語化せよ - ignorant of the world -散在思考-の最後におすすめとして挙げられていたので読んでみた。 総評 著者は言わずと知れた日本を代表するサッカープレイヤーの中村俊輔*1。この本の中で一番「中村俊輔」を印象づけた…

アベレージゴルファーが10ヤード余分に飛ばす方法、あるいは、スイング作りの第一歩

スイングはスコアのため、が前提 ひとまず自分のゴルフ認識。スイングはスコアのためにある。「飛距離のためにゴルフしてる!」とか一日一回でもいい手応えの球が打てればいいなどの考えもあるけど、今回は「スイングはスコアのため」という前提のお話。んで…

人間の性差を考える

自分は一応研究者のタマゴ的な大学院生なわけだけど、こういう疑問は研究じゃないレベルでたくさんある。んで、多くは「科学」が扱えない話だったりして、だんだん根拠レスなエセ科学寄りの話に引きこまれてくわけだけど、まあしょうがない。研究対象として…

ヒトにあって、コンピュータにないもの

以下を読んで思ったことを書く。コンピュータとかプログラムとか全然しらんけど。 人工知能の進化とロマンの喪失 | 外資系 戦略コンサルタントの着眼点 ざっくりヒトとコンピュータの違いを挙げる。以下に抜けたりしてるものは多分誤差の範囲内。 コンピュー…

おすすめねこ動画10選

youtubeの中からおすすめのネコ動画を10本。1分前後のねこ動画に癒されることが普段からけっこうある。 おねだり編 おねだりできるねこは賢いのかわからんけど、かわいい! あるあるなねこ こねこ編 2番目のが秀逸。自分もされたい!ってのは4番目かな。 盗…