2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴と言い訳を言うなと。

愚痴と言い訳するけど そんなん聞きたくないんだよなー。と思うことが多い。 「できなかったのはこういう理由があったからです」。じゃなくて、「その理由をどうつぶすか?」が大事なんじゃない?問題があるなら、そこを議論しようよ。んで、先生まで俺に愚…

マネージャーの立場・上の立場、を下から見ると

学生じゃなくなっちゃった 卒業式を終えて学生証も返し、後は1日から新社会人になるのを待つのみ、な無所属状態。 このブログを堂々と書けるのもあと数日なんだけど、思えばまだ今年の目標すらアップしてない。こんな自分だしまだまだ大学院のことで書いてな…

博士課程でしておけばよかったこと

メンタル大事 ここ1年近く、家のことで本当に色々あった。かなり追い込まれてた時もあったし、なんとか自分なりに乗り越えてきたんだと思う。で、ここ1年でウツにならずに済んだ以上、今後もウツには無縁でやっていけるんだろうと思ってた。 で、昨日はボス…

独り身になった

大学院生活も残り1週間で、昨年からここまでなかなかにまっとうじゃないcrazyな生活をしてたけど、ついに大きな所に一区切りがついた。 2011年に結婚して、2014年の今月、再び独り身になった。 昨年5月からずっと色々ありすぎて本当に嫁さん子ども含めてみん…

博士課程卒業直前の最近してること

大学院生活もこのブログもあと僅かだというのに、今月はやることが多くて書くゆとりが全然なかった。 今月したこと 研究:かつてないほど実験が楽しかった。 コンサル:研修+物件探し サシ飲み:今のところ、延べ9回*1。今日明日明後日とさらに3回予定あり…