2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンの心構え

2月は研究科で授業としての研究報告があったり*1、実験でも色々新しいことをやっててものすごく密度が濃い。で、その結果、わずか2週間前のことでも2ヶ月ぐらい前のことに感じられてしまう。 プレゼンのコツ、じゃないけど。 研究報告直前に、喫煙室で「プレ…

震災前に東電が文科省作成の津波関連資料に修正を求めてた。これってどこまでほんと?

このニュースってでかくないの? http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/353300.html http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120226-00000023-ann-soci夕方のニュースでやたらサラっと報道して、即座に他のニュースに移ってたんだけどこれっ…

これうまい!「味のそば」小川製麺所

ざるそばが好きで、ここ数年色々な生麺・乾麺を買ってきては、家で茹でて食べてる。が、ここ1年はほとんどこれで固定されてしまった。味のそば 150g×3出版社/メーカー: 小川製麺所メディア: その他この商品を含むブログを見る風味といい、歯ごたえといい、こ…

研究室の構成員とそれぞれの仕事

以前から、大学と研究、や、科学と研究費の関係、大学にいる人々の考えること、などなどについて考えをまとめておきたいことがたくさんある。が、まずは、教育と研究の機関である大学の中でも、3・4年生から関わることになる研究室について、その中の人たち…