2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も良い一日だった

昨日はやや焦ったな。でもなんとかできた。 今日は朝4時ぐらいまで実験して、7時半に起きて用事を済ませて、昼間眠かった。まあほどほどに良い一日だったんだろう。 博士論文はただ今ワード、ダブルスペースで80ページちょい。スカスカなので文字数にして180…

論文のイントロをうまく書きたい

投稿中の3本目について今日レビューが終わった様子で、もうすぐコメントが返ってくる予定。16日にレビュアーに回って、21日にRequired reviews completedってめっちゃ早い気がするんだけど、なんだこれ?レビュアーでの即Rejectとかあるのか?Rejectでもいい…

研究に使える考え方が身について来た気がする

研究テーマ作りとその考え方、今後コンサルで応用していくための話。 自分の「研究の考え方」の経緯について、2年ぐらい前にやっと「論文1本分」とか論文2-3本分での問題設定ができるようになったと思う。んで、その段階で、若手Bとか基盤Cとかを取れるテー…

大きくざっくりつかんで、大事なところだけを切り出す

学会でテーマを思いついたので、論文セミナーにアウトプットするつもり 学会中に色んな発表を聞いてて、「自分が研究してきたのはこれのためだったのか!」と思うようなアイデアを思いついた。今までやってきたタンパク質に、他の3つぐらいのタンパク質群を…

やりたいことはたくさんあるけど

11月末をめどにドク論を書きたい。 ドク論のためにも、研究してきたトピックについてレビューを書きたい。 今やってる実験について、専門誌のトップジャーナルに出せるようデータ・論文をまとめたい。 学会参加中に思いついた研究テーマについて、3ヶ月ぐら…

正しい姿勢で、負荷を受け止める

体も心も、いつでも楽をしようとする。 寝るとき、休むときはそれでいい。自然な姿勢でゆっくり休ませればいい。 体を使うとき、心を使うときはそれじゃいけない。 腹筋して鍛えようとする時、意識してないと、頭を前に出したりして体を楽させる反応が起きる…

物事をできるだけクリアに扱うこと

アメリカの政府がShut downをしたとかで、政府機関の研究者も大変そう。頑張って。今回の学会については後ほど書けたら書くつもり。で、学会中に色々と考え事が浮かんできてるのでそのうちの比較的ちっちゃいのを一つ書いとく。 物事をクリアにしてあげるこ…