2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下がり調子

今日はなんだかあまりうまくいかなしことやミスが色々出てきて、下がり調子な感じ。自分のやり切らなさ・ツメの甘さがまとめて発覚したというのか。これまで、4ヶ月サイクルぐらいで下がる時期が来てるような気がするから、それなのかもしれない。前回は去年…

詰めれば詰めるほど、正解がなくなる

ただいま明日が提出期限の申請書書き中。色んな人にコメントをもらい、助けてもらいながらやってて、ハンパなものは出せないという心境。それで、もうただひたすらにブラッシュアップしつづけてるんだけど、だんだん手応えがなくなってきた。 で、思ったのは…

就活を4年春解禁要請は、スジが悪そうに見える

スジの良し悪しを決める要因の一つは、言い出す人 物事や行動の是非には、正しい正しくない、良い良くないという話とはまた別に「言いだす人」ってものがあるように思う。 例えば、アカハラを受けてる人がいるとしたら、それを訴えるべきは受けた人。周りの…

成長に必要な認識

成長と言うよりは、もっと先に進みたいし、新しいものを見たいというシンプルな自分の欲求に応えるために意識してきたこと。それが結果的に成長というようなものにつながっていると思う。自分でもまだまだ局面ごとに足りてないと気づくことが多々あるけど、…

がっかりして、怒れた。けど、まあいい勉強になった。

昨日 月一の研究報告。 ここ2ヶ月で考えて決めた新しいテーマのイントロを話してみた。たぶん今までで一番気合が入ってた。けど、反応はほとんどなくて、でも学部生にはそこまで期待してないからまだいい。ただ、唯一先生*1にもらったコメントが話した内容と…

爆笑してから、愕然とした

床屋に行ってきた。4ヶ月分ぐらい伸びたのを切ってもらって、さっぱり好青年風になったつもり。その後、家に帰った。もうすぐ10ヶ月になる息子は、嫁さんと離乳食中。モグモグしてる最中だったけど、知らない人と思ったようで、泣いた。顔を見たとたんに顔を…

英文校正から戻ってきた、伝わる英語を書けば良い

うちのラボでは、非ネイティブが英語で書いた論文は、基本的に英文校正に出すことになってる。自分は今回のが3つ目の論文だった。 論文書きって、文章作り・英語という両面で難しい。けど、英文校正に出す前提なら、 ・文章構成:しっかり。 ・英語:意味が…

論文をやっとサブミットできた

2本用意してるうちの片方をサブミットした。それほどウェットでもないし、ドライなデータは合う所がないし、で、めちゃくちゃ論文数の多い所に出しといた。安易。もう一本は英文校正中(ボスの所で止まってなければ)。戻ってき次第、修正してサブミットした…