2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界観と科学観、自然界に対する科学の限界、それと、世界を受け入れる人それぞれのやり方

世界はあらゆるものが渾然一体となって、ぐちゃぐちゃなもの。 人は、そんな世界でも、理解し、解釈、説明したい、あるいは、起きたことについて納得できる理由がほしい、そんな欲求を持ってきた。Aをすると、Bが起きる、みたいにシンプルに掴まえたい。それ…

エネルギーが足りない

周りに文句を言いたくなることもあるし、環境のせいにしたくなることもなくはない。けど、やっぱりそれじゃダメだ。 で、そういう時にどうするのが良さそうかってことだけど、今の自分には、エネルギー量の問題かなーと思える。自分のエネルギーが足りないか…

長いスパン

研究の世界では、2-5カ年計画での研究費が多い。だから、その成果も同じぐらいのスパンで求められるわけで、そうなると、それなりの短期間で成果が出るような申請書にお金がつくことになる。逆に、「10年−100年−1000年のスパンで人類が長期的にやっていくた…

世の中はぐちゃぐちゃしてる

世の中はそんなにスッキリしてない。シンプルに考えろってのは前に進むための工夫の一つではあるけど、やっぱり世の中はグチャグチャで、たぶん、根っこのとこではそういう認識で間違ってない。科学もそうだろうし、経営コンサルや、人生や生活、どれも自分…