田舎事業案のカテゴリを作った

今日は刺激的だった。

今日はインターンですごいやつに会ったり、そいつがNPOをライフワークにしようとしてたりで刺激を受けたところがたくさんあった。


んで、自分は就活にあたって、将来的には田舎に戻って何かしたいという思いがあった。これは、ESにもけっこう正直に書いてる。

田舎の現状と思ってること

田舎にはたぶん面白い職なんてないから自分で作るしかない。*1


で、自分の地元の現状を見るに、労働人口になる若者が少ない*2。若者が出ていき、老人はいなくなるので空き家が増え、あばらやになってる。土地は安いかな。


こんな現状を踏まえ、田舎ならではのメリットを探し、そういうのを活用することで、田舎のためになる、田舎らしい良さがある事業を考えたい。将来実行したい。

今やれよという意見もあるけど、

問題なのはアイデアがないこと。やりたいという意欲はあるけど、自分なりのテーマだとか、「これに賭けたい!」というのがない。むしろ特定のアイデアに賭けたくない。


やりたいのは、家族と自分を安定的に養いつつ、世の中のためになること。そのためには、たぶん戦略的なやり方が必要。

まずはアイデアをたくさん用意することから。

具体的には、30個のアイデアを準備することから始めたい。リスクやコストが少なく、結果が出るまでの時間が短い、かつ収入を確保できるものから実行し、どんどんトライアンドエラーをやっていく。現実的に、社会的なインパクトを優先する方法には踏み切れないと思ってる。


形としては個人事業でもなんでもいいけど、今日会ったやつから学び、かつ、さっき見つけた日経BPの記事からも、「田舎で事業」のためにはNPOという選択肢があることも知った。ということで、今後このカテゴリはダメもとのアイデアでもなんでもガリガリ溜めていきたい。

*1:起業っていうとなんとなくアレだから、敢えてこれを事業と呼ぶことにする。

*2:ただし、中学校の同級生はけっこう地元に残ってるし、高校の同級生も近くの都市にいたりする