面白すぎてやばい→山中教授に洗濯機贈呈決定=閣僚で祝い金集める―田中文科相

パネェwww
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121019-00000122-jij-soci


この記事と記事の内容の問題は以下みたいな感じか。

  1. 時間の問題:官公庁のトップが集まって、洗濯機を買うお金の話をしてる→やるべき仕事終わらせてから無駄話して!*1
  2. 公金の問題:結果出してる人ならまあ良しとして、結果出してない人がサボって無駄話してる時間にお金を出すのはやだよな。自分も結果だけは出せるよう頑張る!
  3. メディアの問題:本来叩いて良い問題をそのまま「事実」として報道して、報道のキャパシティをムダに使い込んでる。その結果、おじさんおばさんが増長してさらにメディアをいいように使うようになる。*2
  4. ノーベル賞の問題:ノーベル賞受賞者たる山中先生が巻き込まれてほんと残念。変なおじさんおばさんに呼び出されて、「洗濯機買うお金あげる!」とか言われるために、世界トップレベルの優秀な頭脳が時間をとられるなんてテラオソロシスwww優秀な人に集中できる時間と環境を与えるのがお国の仕事だろうに。

*1:そもそもやるべき仕事がない立場の人たちという可能性もある

*2:ただし、おじさんおばさんが大事なときにはメディアに足元をすくわれるようにできてる