アフリカンなコミュニティ

ラボ(とその周り)で最近アフリカ人とのコミュニケーションを持つ機会が増えた。



出身地で言うと、エチオピア、ガーナ、エジプト、ウガンダザンビアなどなど。
んで、見てて思うのはアフリカ人同士の仲間意識とか連帯感の強さ。



同じ国出身の場合は大抵同じ大学から来てるから、もともとの友人、ということはありえる。
でも、違う国から来てる人同士でもなんか積極的に関わり合ってるように見える*1
フレンドリーさとかでなく、アフリカ人同士だからこその"気安さ"みたいなのがある感じ。



インドネシアやタイ、ミャンマー、などこれまでにいた東南アジアの人同士でもそういうのはなかったように思うのになんでだろう。
あと、やっぱアフリカから来てる人の多くはものすごく自国とその周辺国の歴史を知ってるけど、そういったのも関係あるのだろうか。

*1:日本人はシャイとか言うのはなしで