グッドニュース多め−アフリカ、学振

アフリカに行く

来年1月にアフリカのある国にサンプリングのため行くことになった。
話があったのが先週木曜で、決まったのが金曜。
パスポートはあるけど、出発まで2ヶ月弱しかない。
来年の夏あたりに行く予感がしてたけど、予想以上に早い時期になった。

問題は予防接種。

予防接種が、A型肝炎破傷風狂犬病、ポリオ、そして黄熱と5種類あり、しかもポリオと黄熱は生ワクチンなので接種後28日間他のが受けれない。
さらに、黄熱は予防接種済み証明書が必要なので絶対外せない。
ということで、非常にタイトなスケジュールで予防接種をすることになった。
まあ、予防接種はちゃんと間に合うだろうということで置いとく。


アフリカ行き自体、とても楽しみ。
3週間ぐらい野山を駆けまわってサンプリングをする予定。
朝早くから夜遅くまで作業づけだろうし、持病の腰痛も発症するかもしれない。たぶんすごく大変なことになると思う。
でも、とにかく研究に関連してアフリカに行けるのがうれしいし、やれるだけの準備をして、サンプリングもしっかりやりたい。
そして、久々の海外、初めてのアフリカの生活や風物を満喫してきたい。

学振、採用内定出てた

結果は、10月下旬から11月上旬発表予定となっていた。
んで、今日、学振の申請者用ログインをして結果を見たところ、採用内定が出てた。
しかも、面接免除。
授業料など学費はまだまだかかるものの、毎月20万円もらえることになったのは本当にでかい。


バイトをしなくても生活の心配がないこと(もちろん、そのおかげで研究に集中できることも)、それと、当面の課題だった結婚が前向きに考えれること、そういう状況が与えられることに感謝したい。