願望はたくさん持ってたほうが、達成できる(内田樹)

「こんな日本でよかったね」のP210より

当然ながら、一〇〇種類の願望を抱いていた人間は、一種類の願望しか抱いていない人間よりも、「願望達成比率」が一〇〇倍高い。

正直、「比率」と言われると、「多く持ってるほうが下がるんじゃね?」と思ってしまうけどまあ良い。キモは、「願望がたくさんあったほうが、叶う願望の数も多い」ってことで、言われるまで気づかんかった。確かに、自分に同じ出来事があったとして、「なんとなくラッキーなことが起こった」と思えるよりも、「以前からそうなったら嬉しいと思ってた!」って方がより嬉しいよね。


あと、別な話だけど、「成功する数」を増やすには「挑戦する数」を増やすことも大事。
成功するための秘訣:何度も挑戦できる環境を用意する - 発声練習


構造主義的日本論 こんな日本でよかったね (文春文庫)

構造主義的日本論 こんな日本でよかったね (文春文庫)