就活記録:オフィシャルなのと別でお話を聞けるのが嬉しい

明日から東京に行く。目的は、某コンサルのインターン選考、某ベンチャーでお話を聞く、あと友人なりのツテで他の企業の人とアポとれたらそれもぜひ!ってところ。


二泊三日で、1日目にGD選考、通ってれば2日目に続いて面接。両方の選考に通ると、9月にインターン本番。コンサル業界ではサマージョブで内定が出たりすることもあるらしいけど、今回のインターンはそれほど長くもないので内定とかは関係ないだろう。あと、今回の書類選考もたぶんほとんど通過させてるんじゃないか、と自分のESを見なおして思うところ。まあいずれにせよ頑張る。


んで、今回何気にでかいのが、こういう正式なのと別で、某ベンチャーにアポをとらせてもらったこと。志望度とかは置いといて、こうやってアポとって知らない人と話す事自体貴重で、「そういうお願いをしてもいいんだ!」と思えたこと、「就活をしてる感じ!」という雰囲気がなんとなくあること、など実感できたので、今後の就活で役立ちそう。ありがたいことです。


あとは、向こうの企業の方にも面白く思ってもらえるような話、自分のアピールをして、話をしてくれる方が「無駄な時間ではなかったな」程度に思ってもらえるよう臨みたい。


あと、東京滞在中にもうひとつES締め切りがあるのと、明日履歴書が必要*1なので、今日夜更かしして頑張って済ませたい。頑張り過ぎない程度に頑張ろう。

*1:内容はあるけど、清書してない