明日はPGの筆記試験

一泊二日で行ってきます。資料解釈やCAB/GABの本を仕入れてはおいたんだけど、ほとんどできてない。


PGのこれまでの筆記試験の様子をググっといたので、まとめておく。断片的なのも信ぴょう性があやしいのもあるけど敢えてそのまま載せる。明日の2時間半がどんな配分になるかわからないけど、大体やることの想像はできたかな。

筆記でかなり絞られる、

というのもあれば、大して絞られないというのもあった。いずれにせよ気にしてもしょうがないとこか。

筆記試験の時間とやること

・試験時間は国語数学で65分、英語で30分ぐらい。
・アンケートで、力を入れたこと200文字で3つ
・今回は英語の試験が含まれる。

国語・数学

両方をまとめてリーズニングテストと呼んでる記載もあったのでまとめて書く。
・時間は65か70分ぽい。


算数
・ほぼSPI
・電卓あり*1
・算数・GMAT・図形:40問くらい


国語
・文章の論旨と合致しているものを選択する形式
センター試験の短文バージョン

英語

・文法とリスニング
・リスニングは、Right-Light-Lightみたいな
・70問/30分(2010秋)
>文法40問/20分、リスニング30問/10分


参考にしたのはこの辺
P&G秋選考(4) -筆記確定版- - 就活と院試と研究室
P&G筆記試験: みなとさんどちらへ?
自堕落と就活@研究室からお送りします : P&G筆記試験


2時間半だとちょっと時間余りそうだけど、説明会とかGDとかも合わせてやってくれたりしないかな?遠方からなので、なにかしらの新しい経験をさせてもらえると嬉しい。

*1:今から探す

*2:はてなダイアリー関連エントリジェネレータを使って作ってみた