8月13日 長い一日だった

5:00 全米オープン観戦。タイガーがしょっぱく見える。遼くんより全然いいスコアだけど。
8:00 学校。
9:00 シークエンス反応。
10:00 リテンションタイムがずれる問題を解決するため液クロ。これまでのコンディションで確認のため2回流す。
12:00 昼飯は久々にカップ焼きそば。
13:00 液クロ。金属のチューブをすべてピークチューブに交換。
14:00 シークエンス反応後のエタ沈シーケンサーにかける(20サンプル)。ホルムアミドが残り少ないので注文。
15:30 父のブログ手入れ。
16:00 パラパラ読んでた本で「Posthoc検定」を日本語で「後知恵検定」ということを知った。初めて聞いた表現だが、確かに統計学的にはそういうニュアンスなのかも、と納得。
16:30 Google Chromeの増えすぎたタブをチェック&削除。
調べ直して読みたかったような論文を発見したり、段ボールについて調べたり。
17:00 液クロ。pHの変化がRTのズレを生んでいると考え、溶媒と分離について液クロ虎の巻シリーズで再勉強。pHメータを最近直して、MPを作り直したのが疑わしい。
とにかく、LC/MS用の違うMPでも試してみる。
19:00 おなかすいた。
20:00 とっぴーで夜飯。
22:00 分離が全然うまくいかない。というかまともなピークすら出ない!と思ってたら、「アセニト」を「アセトン」と読み間違えて作られたMPを使ってた。ギャース!
24:00 カラムの平衡に時間がかかるのでもうやめて帰る。