3月9日

実験をしたり、他人のスライドにケチをつけたり、色々メールしたり、留学生のプレゼンを見に行ったり、今日も色々あった。2月中旬以降、家族のこと・他人のこと・お金のこと・電子書籍について考える事・実験系についてなどなど色々あって頭の整理がまったくできていない。知りたい・やりたい・みたいなどいろんなコトがあって若干追いついてない感じがするけど、やれることがあるのはいいことだと思う。


今日ひっかかったもの

・読書記録が作りたいなーと思う
Twitterでも本の記録を 自分のスタイルで始める「読書ノート」の書き方 - はてなニュース
面倒なものは続かないと自分でもわかってる。そこで、ひとまずここの書抜きノートみたいなのをやってみる。読んだ後に一呼吸入れる習慣をつけたい。


大反響となったネットの投稿「余命51時間だけど質問あるかな?」
グッとくるものがあった。事実は小説より奇なりとは言うけど、現実の重さって本当にすごい。「余命-時間」ってイキガミみたい。


新聞記事を翻訳し掲載するには
>>参考に、新聞の社説及び社説にみなされる論評記事については、権利者の許諾なしに他社の新聞紙に転載することが許されている。<<
著作権ってブログやるのにも大事そう。営利目的でなければ大体許されそうな気はする。