カテゴリーを増やしてみた

最近読んだ「スパークする思考」に影響を受けて、脳内に「引き出しとネタ」分類を作ることにした。それに伴い、ブログでは「2011-読書の効用」などのようなカテゴリ=引き出しを作った。長年気になってたことをテーマとしてカテゴリ分けし、今後ネタ=エントリーをその中に増やしていくつもり。自分のノートに落とした内容を整理して頭に収めていく方法の一つとして活用していきたい。
「引き出しとネタ」分類の効用として期待するのは、「自分が面白いと思うこと・興味を持ってることを人に面白く伝える」ための下地作り。
「スパークする思考」には、右脳を活かした新しい発想のため、って意味合いで出されてるけど、こういう使い方でもいい感じでフィットしそうな予感。

スパークする思考  右脳発想の独創力 (角川oneテーマ21)

スパークする思考 右脳発想の独創力 (角川oneテーマ21)