「田中さんは誰がどう見ても無理でしょ」与良正男@朝ズバ

田中防衛大臣・前田国土交通大臣の問責決議案に関連して、自民党が審議に不参加してて、でも野党全体では防衛・国土交通関連のみ不参加(公明党)などのようにちょっと足並みがそろってないよね、って話の後で出た言葉。テレビのコメンテーターの中で、与良さんはけっこう誠実なことを言ってる気がするけど、この言葉は一定のシュールさもあり、とても面白い。


与良正男 - Wikipedia
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120420/k10014580761000.html


田中さんがどうなのかは全然知らんけど、「無理なところ・理由」を挙げるではなく、「無理前提」で話をされる政治家というのもなかなかいないのでは。あ、もちろん防衛大臣としての「無理」だとは思う。あと、北朝鮮のミサイル発射の時の対応の遅れだとかも防衛大臣の責任ということになってるのか、ちょっと気になった。