福島原発の核燃料処理の件

原発の核燃料処理ってどうなってるのか知らんけど、「燃料の回収を最優先にすべき」とアメリカの人が言ってるらしい。冷却がうまくいかなくなるリスク(水不足で温まっちゃうと作業員は退去になるし、コントロールできなくなると放射性物質は撒き散らされそうだしってこと)があるのに東電任せにしてちゃだめだよ、必要な手助けがあればなんでも言ってくれたら手伝うぜ、って感じらしい。


核燃料がそのままになってることのリスクだとかはよくわからんけど、言ってることはありえそうだし、その割にメディアでは聞かないし、ってことでとりあえずそのリンクをはっておく。

Life is beautiful: ジャイアンからの手紙と霞ヶ関文学と
Life is beautiful: 福島第一4号機プールのリスクに関する海外メディアの報道