2012年を振り返る

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


新年になってしまったけど、2012年を振り返って反省を書いておく。

2012年は、過去最大級に激動の年だった

プライベート・研究・就職活動と、いずれも変化が大きかった。どれも過去最大級で、今後こんな年はもうないかもってレベル。

2012年のできごと

3月:論文一本分の新テーマ立案・研究開始
6月:長男誕生、新テーマのデータ出し概ね完了、国際学会発表@イタリア
7月:国内学会発表・優秀発表賞受賞
8月:就活開始(結果的に12月頭までずっと就活になった)
12月:某コンサルで内定もらう、ほぼ行くつもり(某IT企業もいい線にいってて、今月頭に決めることになるはず)

良かったこと

前半の研究

論文一本分の研究を、立案段階で最後まで見通した設計ができて、実際に完遂することができた。全て計画した通りにデータを出すことができて*1、経験・自信としてすごく大きかった。また、研究設計〜実行の経験と、学会賞受賞もあって、就活上の持ちネタとして役立った。

就活で得るものが多かった

コンサルを中心としつつも、色々な業界・企業の、色々なポジションの人に話を聞けた。世の中面白いことがたくさんあるのを実感。参加した選考では、自分の不足を知り、いつもより一つ深く考えることの大事さ、タスクレベルでの「これからどれだけの時間でどれだけのものを得る」という意識を持ってタスクに取り組むことの大事さを知った。この辺は2013年に意識して過ごしたい。


それと、ほしいところ*2から、内定をもらえたのが一番の収穫。8月から、研究をしたい気持ちと、ハンパに就活をしたらいけないと自戒する気持ちの両方がある中で、結果的に12月頭までほぼ就活しかしなかった。ハンパなことをせず、やれるだけのことは大体やれたという意味では良かった。

長男が生まれた

息子が生まれたのが2012年の最大のニュース。出産・子育てでは大変なことがたくさんあったし、これからもたくさんあるだろう。でも、初心や大事にしたいものなど色々と忘れずに今後も子育てを頑張っていきたい。

反省点・今後の課題

新テーマがまだ論文になってない

8月に書き始めたけど、就活開始のため順調には進まなかった。12月でだいぶ形になったので、1月初旬〜中旬をめどに投稿したい。

仕事が遅い

就活・論文書きに関連して、自分の仕事の遅さを痛感することが多かった。就活に集中するにせよ、スキマ時間でやれることがあって、論文投稿までは持っていけたんじゃないかと思う。


上にも書いたけど、タスクに取り組むときに「目の前でどんだけの時間を使って、どんな問題に対する答えを得るのか?」を予め意識してから取り組みたい。

就職を見据えた勉強・準備

ビジネス面は置いといて、とりあえず激務に耐える体力をつけるため、筋トレなどをしたい。

嫁さんと仲良くやること

良いことも良くないこともあったけど、まだまだ反省点はたくさん。生涯勉強させてもらうつもりでがんばろう。

2013年の抱負・目標

これは後ほどまた書くつもり。

*1:予想の範囲内という意味で

*2:倍率的にもらえるはずないと思ってた