論文2つ書いた、次の研究テーマがいけてない

片方は投稿用、もう片方は英文校正に出して、その後投稿する予定。投稿論文の片方は去年の研究内容なんだけど、もう一つは2年前にやったこと。今年になって発現タンパクを使ったウェスタンでの確認ができたので投稿することにした。ずっと眠らせてないで、早く終わらせておくべきだった。反省。


半年短縮卒業するためのタイムリミットが5月ぐらい。この2本を今から投稿してアクセプトが間に合うかどうか。そこが勝負の分かれ目なんだけど、とりあえず自分のやるところは終わった。あとはボスと、ジャーナル側のスピード次第。うまくいくよう祈りつつ、次の研究テーマにうつる。


次のテーマ候補として、これまでに考えてた研究テーマを並べて考えてみた。どう見ても、どれも専門誌にしか載らない。たぶんだけど、一般性・普遍性が足りなくて、「マイナーな業界内でのマイナーな研究の一つ」にしかなり得ないんだと思う。周りの人ともっとディスカッションをする。んで、残り1年の大学院生活・研究生活で、うちのラボから出たことがないくらいのハイインパクトな研究をしてみたい。