引っ越し:内見のための準備とチェックポイントまとめとく

スライド作りなどの合間に作業中。引っ越しがけっこう高くつきそうなので、見積もりしっかりとって、安く仕上げたいもの。


明日から3日間東京に行く。下見・内見に行く機会があまりないので、準備をしっかりしていきたい。

内見の準備

今回はまだ1月中旬で今契約すると2月頭ぐらいから借りることになってしまうので、現状で空いてる物件を見て勉強させてもらうつもり。不動産屋さんから20件分くらい、各A4一枚で資料を送ってもらったので、3つぐらい選んだのをみせてもらうことになった。この物件情報に加えて、ウェブで調べた必須アイテムと、自分で用意した資料を持っていく。

  1. カメラ(iPhone
  2. メモ帳
  3. 筆記用具:ペン、マーカー、青マジック
  4. メジャー
  5. 方位磁石(iPhone
  6. 周辺の地図
  7. 物件情報(不動産屋さんにもらった資料+Homes/Suumoで出てくるもうちょい細かい資料)
  8. チェック表:下記チェックポイントを書いたエクセルファイルでも作ってくかな。
  9. 物件の資料を見て、家具の置き方などをじっくり想像しておく→内見で確認する。

周辺の地図は、GoogleMapで用意。手順としては、物件名でMap作成→最寄り駅検索して追加→コンビニ・クリーニング・スーパーを検索して追加→これを印刷。


この作業、不動産屋さんの物件情報をもらった時に軽くやっておけばよかった。「最寄り駅徒歩何分」だけでスクリーニングしてしまったけど、こんだけの情報があればけっこう判断が変わってくる。今ではストリートビューで付近の様子も見えるんだし。

物件のチェックポイント

資料ではわからないところを見てくるのが大事なんだろう。ググった中で自分に大事そうな項目を羅列する。

  1. 音漏れ具合:これが部屋さがしで一番大事だって意見もあった。周辺住人の属性聞き込みと合わせて。
  2. 電波:今住んでる所が、iPhoneの電波全然入らない。要チェック。
  3. モニタ付インターホン:モニタないと不便
  4. ゴミ捨て場がいつでも捨てれるか?
  5. 日当たり、方角チェック
  6. コンセントの場所、家具の置ける場所確認
  7. 収納が十分か?*1
  8. 駅まで歩いてみる*2
  9. 通勤電車の混み具合*3
  10. エアコンの有無
  11. 窓からの景観
  12. 引っ越しのトラックがとまれるか?
  13. 浴室乾燥機:あったらいいな

今後の検討事項

冷蔵庫とか新しくするか迷うところ。引越し見積もりとの兼ね合いから、早めに決めたほうが良い。あと、ロフトベッドみたいなのの導入を検討。

*1:十分なら部屋が多少狭くても良い

*2:可能なら

*3:ウェブ情報と合わせて