組織の階層-3段階なら57人?

この記事が面白かった。
4階層とアメーバ経営 | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

特に興味を惹かれたのは、階層数が決定する組織構成員の限界について。元記事もそんなに長くないけど引用↓

トップマネジメントが1人だとすると、ミドルマネジメント7人を持てる。
ドルマネジメント7人は、メンバー49人を持てる。
つまり、組織の人数は1+7+49=57人が限界。
(中略)
4階層であれば、 1 + 7 + 49 + 343 = 400 人のスタッフが抱えられる


今のうちのラボだったら、トップ(教授)1人、トップ下1人、下に学生が15人ぐらいいて、階層としては、トップ、トップ下、末端構成員、の3階層に分けられる。トップが直接指導する末端構成員が10人ぐらいいて、トップ下が持ってる末端構成員も5人ぐらいいて、末端構成員同士でも相互扶助が強めで。。。ミドルが1人しかいないのは効率的じゃないのかな。


実際、うちのトップは傍から見てかなりオーバーロード&オーバーワークに見える。もちろん、末端構成員の指導以外にかなりの仕事量があるけど、末端構成員同士の相互扶助が弱ければラボが回らないような。せっかくの3階層なのだから、ミドルを増やして、もう少し末端構成員をミドルに任せればいいのかなー。あと、1人の上司が7人の部下ってのも的を射てるのかな。