人の気持を考えるのは難しい

最近、人と議論したりするときには、相手の立場だとか、相手が大事にしていること、それとそういうようなものの自分との違いを意識するようにしてる。けど、今日の朝ニュースを見ていて、やっぱ難しいって思わされた。


朝、震災関連で東北地方で児童の2/3ぐらいが津波で亡くなったという小学校のニュースをやってた。生き残った先生たちが、地震直後の状況など「なぜそうなってしまったのか」に関する説明会をしたとのこと。地震から40分たって、地域の広報が「津波来るよ」と言ってるのが聞こえてくるまで避難してなかったことが明らかにされ、「地震津波に関しての学校側の対応がよかったかどうか」については何も伝えられなかったという。んで、最後にインタビューされてた児童を亡くしたというお母さんは「説明がないのは納得がいかない」と言っていた。

聞いてた自分としてはけっこうな違和感だった。そういう時に自分が持つであろう感情とは違う気がするし、そもそも納得とか出来る話じゃないって思うだろう。

もちろん聞かれたら学校側も正直・正確に答えるのが望ましいけど、どちらも被災したであろう学校側と保護者側が議論しなきゃいけないことなのか、誰が言い出してそういう話になったのか、誰が「納得」をしたかったのか、他人の気持ちとかってやっぱりよくわからないもんだなー。