復興と政治はそんなに関係ないかもしれない

Youtubeで、こんな事件があったって知った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110706-00000138-mailo-l10

松本龍?こんな人知らんかったけど、すごい視点からの発言で「大臣」ってのを感じさせない辺りがすごい。常識とかそういうのじゃなく、「自分ルール」で生きてる人なんだなーって思う。

んで、相変わらず政治家もマスコミも、だけど、こういう内容だったらマスコミが流すってのが不思議。口止めされたら流さないとか普段はしてそうだし、大臣になったからってなんか変。どういう力学があるのかきになる。


この発言を受けて、石原伸晃が「復興担当相がこんなんじゃ復興できません!」とか言ってたのも聞いた。

でも、ある意味でシリアスじゃない、こういう暴言スキャンダルが出てくるようだと、復興は大丈夫なのかもって思える。震災前から、政治家がなんかするから世の中が助かるって世の中ではなかったと思う。んで、この暴言って震災前の「いつもの日本」的なニュース。

復興も政治の力だけでできるものではなさそう。現場で困ってる人・手伝う人・災害を越えて楽しく生きていきたい人などなど、そういう現場の人たちの力がメインになって進むはずだって再確認できるニュースだった。