その人だったらどう思うか?を考える

マツコ&有吉の怒り新党、マツコに感心した

マツコとかよく知らんけど、なかなか言いづらいことをさくっと言っちゃう人やなーと思ってた。
で、今回の番組では視聴者からの相談にコメントをしてたわけだけど、マツコに感心した。

相談:行きつけの雑貨店にもう一度行きたい(17才男性)

以前カバンを買おうと思い、行きつけの雑貨店でカタログをもらった。店長には「買うときは言ってくれれば取り寄せるからね」と言われていたけれど、他のお店で良いカバンを見かけたので買ってしまった。それ以来、店長に対し罪悪感のようなものを感じ、数カ月間その雑貨店には行けていない。店長とは仲がいいし、できればもう一度行きたいんだけどどうしたらいいんだろう?

マツコ「もう行かなくていいよ!」

そんなに行きたいなら行きゃいいやん、と思った。嫁さんもそう言ってた。けど、マツコの答えは「そんなに行きたいのに行けないって思い悩んでる人なら、行ったらもっと悩むに決まってる。もう行かなくていいよ!」だった。


めんどくさいからなげやりになって「もう行かなくていいよ!」じゃなくて、「そういう人だったら行かなくて正解でしょ」っていう理由。行けばいいやんって答えは、相手の「行きたいけれど」の部分だけを見てて、マツコの答えは「行きたいけれど思い悩む人」を見てる。相手の感じ方を考え、どう思うか考えようとしたらそりゃ部分的に見てもダメだよね。ものすごく納得させられた。


内容はここで見えるっぽい。
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-13715.html