震災前に東電が文科省作成の津波関連資料に修正を求めてた。これってどこまでほんと?

このニュースってでかくないの?

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/353300.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120226-00000023-ann-soci

夕方のニュースでやたらサラっと報道して、即座に他のニュースに移ってたんだけどこれって本当?


文科省 東電 報告書 修正」でニュースをググっても4件しか出てこなくて、時間的に一番早くニュースにしてるのが道新っぽく見えるわけだけど、報道の通り、東電が修正要求→文科省「ハイわかりました」の流れだとすると、インパクト的にかなりでかいニュースなんじゃね?だって、民間任せにすべきじゃないと判断して、政府が口出してたことだけど、結局「民間に言われたとおりにやっちゃいましたー(テヘッ」ってことで、文科省も、「原子力保安院と東電の関係」的なアレだったってことでしょ?しかもやってるタイミング最悪でしょ?しかもしかも、それが一年間出て来なかったんでしょ?インパクトが大きすぎて、どこかからどこかに圧力がかかっているということか?


いずれにせよ、誰かがそういうことをしてたなら文科省側・東電側の責任者をはっきりさせること、スジを通すために責任者が負うべき責任、などまではある程度追求すべきだし、インパクトがある分もっとニュースでは大きく扱うべき!!と思ってしまうけど、そう考えるほうがおかしいのかなー?

このニュースって単独で読まされたら謎じゃね?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120226-00000569-yom-soci
さらに、現時点のYahooニュースのヘッドラインに出てくるのが↑だけっておかしくない?記事内に上記の井戸川・双葉町長のコメントが触れられてなくて、ただ「信頼関係に問題が生じた」「国のやり方が恐ろしい」とだけいって意見交換会欠席、って報道されたらこの人が難癖つけてるおかしい人なんじゃね?って思わされちゃう。多分自分がこれだけ読まされたら、「要領を得ないニュースだけど、怖いとか言って出てこないこの人のほうが怖い」って思うだろう。しかも、すっぽかされてる側が腐っても政府、腐っても大臣だし。


編集権は報道機関にあって当然だし、「今ある事実をそのまま伝えている」という言い訳はできても、公開されてる事実を無視して、文脈をあえて見せずに報道するってひどくない?本当、不当に扱われてる当事者ってかわいそうじゃね?んで、そう誤解して読まされる読者もかわいそうじゃね?そういうこと考えないの?考えないことが報道の公正とか正義なの??


と、小一時間質問してみたいけど、小市民たる自分には関係のない世界なんかなーと思ってはいる。

などと思って書いてるけど、

結局いつになってもメディアがやっていることは変わらないし、それに対して自分が考えることも変わらないんだなーと思った。
政治家は遊び人と考えるぐらいがいい - ある生物系博士課程大学院生の日記