PCのモニターが煙を吹いた

2010年11月購入のDellパソコンのモニターが昨日煙を吹いた。

モニターがだめになった

先週ぐらいから、画面がちらつくようになって、昨日朝には小さいノイズが聞こえるようになってた。んで、モニターが故障したのかなーと思って、原因や対応などについて調べ始めたらまもなく、モニター(E2210H)の背面上部にあるスキマから煙が出てるのに気づいた。すぐにモニターの電源・ケーブルは抜いたけど、解析中のがあってそれが結果的にやり直しになったのが残念。

Dellサポートの対応が意外に早かった

3年たってないから早いような気がしながらも、とりあえずサポートに電話してみた。「これこれの状況で、モニターからこんなふうに煙が出ました」と言っただけで、少し待たされた後サクッと「それでは同じモニターの新品を送ります」(カタコトだけど)という対応をしてくれた。

製品から煙が出るってのは重大なインシデントなのか

対応がやたらいいなー、せっかくだから一回り大きいのをお願いしてみればよかったかなー、とか考えてみたけど、確かに企業側としては発煙事故は重大なインシデント扱いしてるよな、と思った。自分がいたからすぐ対応できたけど、夜中とかに発煙・発火したら本当に大変。発煙したモニターはすぐに回収して*1、新しいのをもっかい送れば顧客もそう不満は言わんし問題も少なかろう、という発想か。

*1:原因の分析と、問題のある品物を回収しておくのと目的は両方ありそう