内閣改造、民間の人が防衛大臣になって大丈夫?

と思ったけど、もともと田中直紀さんがやれてたんならまあ誰がやっても大丈夫な仕事なのかもしれない、と思って一安心。誰がやってもそう変わらないし、民間出身といえど、もともと官僚とかをしてたんだしなんか得意分野やつながりがあったりするんだろう。国防と教育は国家としてすごく大事だと思うので、ぜひ頑張ってほしい。


あと、大臣にかぎらず、「その組織のだいぶ先の未来とかを見据えてすること」を決めたり、責任を負ったりするトップの人が71才だったりするのがいつもすごく不思議。なんだけど、今回は日本のトップたる野田首相が決めたことなんだからきっと大丈夫!それにしても、大臣の責任まで負うべき首相ってほんと大変な役回り。


ま、大臣を決めるのは首相の専権事項だから、他の人が口出しできるわけでもなし、なんかできるとすれば天皇ぐらいなのかな。