俺の寝言と会話する嫁

嫁さんの出産予定日間近で、楽しみと不安がないまぜな近頃。出産したら命名もあるし、出産直後には初めての国際学会もあって、精神的にも時間的にもなかなかゆとりのない日々が続いてるんだけど、昨日寝てた時に嫁さんが俺の寝言と会話したらしい。嫁が俺の寝言と会話すること自体は少なくないらしいけど。


(両手でふとんを抱きしめたまま目を覚まし、体を起こして両手の間を見る)
俺「はっ、いない?」
嫁「まだ生まれてないよ」
俺「なんてこった!は〜」
(そのまま体を倒してまた寝る)


全然覚えてない。


かつてないぐらいやることだらけで睡眠時間も足りてないし、そんなに意識してる時間がないけど、まだ見ぬ息子の誕生を心待ちにしている自分もいるようで、嬉しいような気恥ずかしいような。息子が無事に生まれたら、毎年の誕生日には息子の生誕と嫁さんの出産を労ってお祝いをすることにしようと思った。