「進路に困らない博士課程の過ごし方」ってものを作りたい

そんなん存在するのか、あるいは存在させられるのか知らんけど、これってみんなの役に立ちそうじゃない?と思ったので、忘れないように書いておく。

目次・全体の構成案

とりあえず4章立てにしてみて、中身を埋めてみる。

  1. はじめに 博士課程は何をするところ?
  2. 第一章 博士課程の中身:学ぶことになること、時間の使い方、頭の使い方などと、自分で工夫する余地のあるところ
  3. 第二章 博士課程後の進路:これまでと、これから
  4. 第三章 博士課程ならではの強みを出せる部分と出し方、それと強みを生かせる場所
  5. 第四章 じゃあ実際どうするか?
  6. おわりに 結局、自分で考えて強みを作ったり出したりしてかなきゃ、博士課程自体は何も与えてはくれないよね


書いてみた。3分ぐらいで適当に。おわりに、辺りは修正するとして、大枠としてはこれでどうだろ?

追加する事項

・博士課程のメリット・デメリット:メリットはモラトリアム的に自分が自由に使える時間がある程度増えるってことぐらいか。
・保険のきかせかた:デメリットをどうコントロールするか。

もう類書があったりするのか?

ブルーバックスの「サバイバル大学院生活」みたいな本だとアカデミックな進路限定だし、アカデミック以外の進路にも目をくばれるような過ごし方の指南書があって良いと思う。