オスプレイの飛行ルートが本州上空をまんべんなく、ってやばくね?

さっきニュースを見て初めて知ったけど

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012072300017
んで、それに対する日本の防衛大臣のコメントがこんな感じ↓

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120723/k10013792121000.html

森本防衛大臣は記者団に対し、「陸揚げが無事に終わり、ほっとしているが、地元の皆さんの懸念や心配がなくなったわけではなく、そのことは深刻に受け止めている」と述べました。
そして森本大臣は、オスプレイ沖縄県普天間基地に配備されたあとの運用について、「アメリカ側が、どのように飛行の安全を図るかについては、日米間で話し合いをしている」と述べました。
そのうえで、「安全確保のためには、できるだけ住宅の上を飛ばないというのはごくごく常識のことだ。そういう飛行ルートについて日米間で話し合いたい」と述べ、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120723-00000570-san-pol

森本敏防衛相は23日のフジテレビ番組で、オスプレイの運用の安全を確保するため、離着陸にはできるだけ海上のルートを飛行するよう米側に要請する考えを示した。

防衛大臣もうちょい頑張れ

というのが率直な感想。他人が家の庭をこれから荒らしますってのにそんなに温厚な対応でいいの?100歩ゆずって後手に回るのはしょうがないとしても、「うちの敷地を勝手に飛ぶな!」って言えばいいんじゃないの?


ていうか、日本上空を訓練飛行って、日本が属国扱いされてない?それって征服してますアピール的な行動じゃね?それを簡単に認める日本側の方がもっと問題だと思うけど、態度を硬化させることすらない日本にはアメリカもびっくりじゃね?んでこの日本の態度って、犬だったら「仰向けになってお腹見せてるポーズ」とほとんど同じじゃね?まじ属国。

首相でもいいから頑張れ

ほんと、無理やりにでも飛ばせない!っていう姿勢が見られない*1防衛大臣には、かえって恐ろしさを感じる。日本の首脳陣にアメリカ側の人がいる的な意味で。そうでなければ、「話し合いの余地なし!」「海上も飛ぶな!」ぐらい言ってほしい。なんなら首相でもいい。首相のほうがいい。

ノーと言えるのってほんとに大事なんだなあ

何かする側とされる側がいて、される側がある程度我慢するのはまあ普通。んで、越えてきてほしくない、譲れないラインを越えてきたら、嫌だと言うのは大事。そういう明確な意思表示を互いにしあうことで、「相手にとってのゆずれないライン」を学んだりする。*2


んで、する側は、「ライン」に気づいてないのでなくて、「こんなことまでしちゃっても嫌って言わないのかなー?」みたいな感じでやってることもありそう。だから、その時に「ここにラインあるから越えてこないでね」って言わないと、する側も「こいつのラインどこにあんの?むしろ、ないの?」みたいになってエスカレートする。それが人間界のいじめの構図としてありがちっぽいけど、今回のは、「国家間でも、同じような形のいじめみたいなものがある」と実証している良い例になってしまうんじゃないか。あるいは「悪い先例」の良い見本。


まあとりあえず明日は自分にもできることが何かないか探してみよう。

*1:もしくは、報道から伝わらない

*2:今回の場合、「属国扱いしちゃうライン」だから、個別性とかないと思うけど。むしろ、全然そういうラインじゃないのか?