オスプレイとか関西電力とか復興予算とかいろいろ不可解

ニュースを見ると、いろいろ不可解なことがあるもんだなーと思う。

オスプレイもうちょい取り上げてほしい

ニュースに全然出てこない。さっきNHKで見たのは「陸揚げから3日」というだけ。緊急特番を組むぐらいの大事じゃないのか?

関西電力はなんで再開しようとしているのか?

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20120725-989202.html
ニュースで見たときは、経産省とかの官庁絡みで何かプレッシャーがあったのかと思ったけど、違うんならなんなんだ。というか経産省と電力会社が仲良くやってないと混沌としてしまう気が。


原発を遊ばせとくとお金がかかるから?国民が再開を望まないならば、その分の補償はある程度するから、ってのを考えるのがスジ。いずれにせよ、「経産省が不快感を示す」ことをしたって世の中の誰も喜ばない気がする。安全性の話をしようって言うんなら、歩み寄って再開する動機の確認とできること探しぐらいはしても良いのでは。

復興予算

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120725-00000301-wedge-pol
お金をきっちり使い切るのにもコストやエネルギーが必要。決定者はどんだけ事前準備をしても、最終的には「えいやっ!」って行動に移すしかない。だから、叩くならその事前準備の「正しさ」や「妥当性」ぐらいのもんじゃないのか。批判してて面白いのか。よくわからん。


まあソースがヤフーニュースだけってのは弱いかもしれないけど、よくわからんことばかりで、自分の感覚が相当ずれてるのか?って思わせられる。