世の中はぐちゃぐちゃしてる

世の中はそんなにスッキリしてない。シンプルに考えろってのは前に進むための工夫の一つではあるけど、やっぱり世の中はグチャグチャで、たぶん、根っこのとこではそういう認識で間違ってない。科学もそうだろうし、経営コンサルや、人生や生活、どれも自分が関わるところはそれでいいんだと思う。


科学は、自然界にある色んなモノや法則に説明を与える。教科書に載ってる説明だけ聞けば、生命の成り立ちはなんてシンプルなんだろうって思うけど、その説明・理解が生まれる前はやっぱり複雑なものだったはず。それに、どんなシンプルな法則や解釈も、そこに入っていない要素が一つ加われば成り立たなくったりして困っちゃうはずだ。


世の中や自然界には、色んな雑多なものや関係性があってぐっちゃぐちゃな塊という「全体」がある。それを、どんな角度から見て、どんな切り口を与えて、どんな言葉で説明するのか、それが科学の営みだったり、自分がしていきたいことだったりする。


物事を上手に切り出し、ぴったりする言葉で表現してやって、それが成功した時に初めて、その切りだされたものがシンプルでクリアなものになるんだと思う。