エネルギーが足りない

周りに文句を言いたくなることもあるし、環境のせいにしたくなることもなくはない。けど、やっぱりそれじゃダメだ。


で、そういう時にどうするのが良さそうかってことだけど、今の自分には、エネルギー量の問題かなーと思える。自分のエネルギーが足りないから、周りや環境がでっかく見えて立ち止まっちゃう。自分のエネルギーが足りないから、エネルギーが必要のない不満を言う方に逃げちゃう。本当なら、エネルギー十分の状態で、不満にもガッツリ正面から行けるのが理想。ちっちゃい不満なら、それだけで乗り越えられることもあるだろう。


エネルギーが足りたからといって、不満言いたくなることがなくなるわけじゃないだろうけど、まずはエネルギー。その先は、行ってみてから考える。とか考えてるってことは、まだまだ調子が上がってきてないってことかな。