久々に更新

最近はプライベートで精神的に忙しくて、ほんとに慌ただしい毎日。その間に、論文のReviseをしたり、ワンチャンスだけ残ってる短縮卒業を狙ってたり。


楽しいような、疲れるようなモヤモヤしたものを抱えつつの日々だけど、ちょっと今は落ち着いてきたかなーって感じ。あと、この期間できっと大事なことを経験して学ぶんだろう、と思ってた。


現時点でのそれは、
・人は、他人が無理やり変えようとしても本当のところでは変わらない
・自分で気づいて変わろうとすることが一番大事
・その時にそばに居てあげて何がしてあげられるか

という感じ。たぶん、この3つ目が自分にとってのテーマなんだろう。これってコンサルにも通じそうなんだけど、それ以上に、とっても大事なことのように思う。