iPhoneアプリ"netprint"がすごく便利!!

息子誕生以来、iPhoneでも、デジ一でもやたらめったら写真を撮るようになった。「これぞ!」というものは印刷しておきたいし、そういう写真を地元にいる家族*1だとかに見せたい。この2つの欲求に応えてくれる便利なアプリ"netprint"を見つけた。

iPhoneで撮った写真の印刷が簡単!

写真データを予め送っておいて、セブンイレブンコピー機兼プリンタで予約番号を入力+お金を払うとその場で写真が印刷されるというもの。よくあるかっこいいアプリの紹介仕方がわからんのでリンクだけ貼っとく。ちなみに値段は1枚30円で、たぶん全国で同じ。
全国のセブン‐イレブンでいつでも簡単プリント ~ネットプリント~


注文から印刷された写真の受け取りまでの流れとしては、

  1. アプリ"netprint"をインストール
  2. アプリを起動して、撮ってある写真をアップロード*2
  3. 最大5枚までの写真をアップロードしたら、1つの注文として予約する
  4. 予約番号が発行される
  5. セブンイレブンに行って、プリンタにお金を入れ、予約番号を入力*3
  6. 写真ゲット!!


値段も高くはないし、PCを使わない手軽さもあってすごい!iPhoneから何枚か印刷したいだけならこれで十分かと。

遠くにいる人との写真(データでなく)のシェアにも便利!!

アプリの「予約番号一覧」→「メール通知」から、予約番号をメールで好きな人に送れる。予約番号さえあれば、全国どこでもセブンイレブンのあるところにいる人は同じ写真を印刷して受け取ることができる!!すごい!!

難点

iPhoneだと画質だとか写真そのものがけっこう微妙なところ。iPhone上ではそれなりに見えてても、L判で印刷すると荒く見えたりしちゃう。これはiPhoneの問題かな。

*1:1000kmぐらい向こうにいる

*2:1予約につき最大5枚までだけど、メモリの問題か3枚ぐらいしかアップできないこともしばしば。なんで?

*3:どのセブンイレブンでもプリンタがあるのかは知らん