東京2日目−自己認識が進んだり、P&Gが意外と面白そうだったりした

東京に来るのも限られてるので、極力残しとこうと思う。けど、正直言ってこのブログが就活一色になるのは怖い。

初日:移動日

昨日は移動日で、大学の同期だった官僚と飲みに行った。終わったら2時ぐらい。ギャース!!面白かったのは、この彼が進化論に否定的だったこと。日本にもそんな人いるんだ!って驚きだけど、Creationalism的な考えにも三分の理があるようにも思える。「昔を考える」上では、「それっぽい妄想」が優れてるというだけの評価しかできなさそうだし。

2日目

慶應ボーイ

前回の上京で知り合って話し込んだ慶応ボーイとまた4時間ぐらい話した@自由が丘


収穫は、「トップコンサルならおまいさんなんか下半分以下だよ!」と言ってもらったこと。なんとなくショックだけど、この一言でだいぶ自己認識が深まるし、そうと認識できればやれること・考えを進めれることがたくさんある。


もう一つは、「田舎に大企業作りたい!」とか言ってるわけだけど、「もっとコンセプトをつめて、そうしたらやるべきこと・事業内容が見えてくるんじゃないの」というコメントもためになった。自分の頭の硬さを痛感した。

P&Gの1dayインターン

イントロで色んな製品を見て、理念を知り、卒業生も立派な人がたくさん!というところで、本題の"Think"→「戦略」Strategyの話に。


PGの戦略は、5ステップ(クリアな目的設定、3C分析、立案、3Sでチェック、実行)。合コンの例は関東・年収の話がなくて、微妙な気がした。んで、25分でグループワーク&プレゼン*1。最後に、社員さんたちそれぞれの経験談があって終了。終了後はQAの時間になってた。


全体通して一番大きかったのは、「予想を裏切られる形で、分析的かつ論理的であるのを重視してるところ」*2。定性的だと思ってたのが、定量的だったって感じ。目的から実際の方法に落としこむときの整合性や効率などを評価して、重視しようとするところは自分にも合いそうかなーと思えた。行ってみてよかった。


自分的なキーワード:Unmet needs、右脳というより左脳、"Global Business Leader"のGlobalってどんな要素?

*1:当たらなくて残念

*2:なんとなくデザインとかクリエイティブさが求められると思ってた。偏見。